2010年10月12日

夏の体験ボランティア2010

8月末で夏の体験ボランティアが終了し、多数のみなさんに参加していただきましたるんるん参加者のみなさんから感想文が届いています。その中から一部を写真とともにご紹介しますひらめき


活動先:小金井国際交流サロン

DSC07607.JPGDSC07630.JPGDSC07638.JPGDSC07629.JPG




『外国人とあさくさかんこう』
 最初は、「ちゃんと話せるかなぁ」「大丈夫かなぁ」と思ったけれど、意外に、日本語がペラペラな人が多かったので、すごく話しやすかったです。ぼくは、みうさん、リナさん、パクさん、ルイさん、そしてもう一人のリナさんとリーダーの荒瀬さんと、いっしょの、グループでした。ルイさんは、日本語が、すごく上手でした。いっしょにルイさんと浅草を周りました。人形やきをいっしょに買ったりしました。おもしろかったです。そして、いっしょに、写真を、とったりして、すごくうれしかったです。また参加したいです。(小4 Mさん)

『楽しかったバスツアー』
 私は8月23日に「大江戸バスツアー」に行きました。私はバスがちょっと苦手ですが、みんなとしゃべっていたら、平気だったです。
 まず、都庁に行きました。てん望台は行ったことがありましたが、しょく員食堂でごはんを食べたことはなかったので、楽しかったです。また行きたいです。
 お昼ごはんを食べたら、日の出桟橋から浅草まで水上バスにのりました。とても気持ち良かったです。1階のきっさ店で同じ班だったジェニさんからもモナカアイスをいすにすわってたらもらいました。それをみんなでわけて食べました。とてもおいしかったです。浅草についたら歩いて雷門や浅草寺、仲見世どおりに行きました。仲見世どおりでは、おみやげを買いました。いろいろな物が売っていて、けっこう迷いました。浅草寺ではおみくじをひきました。ちょっとわるい結果だったので残念でした。あと、浅草寺のお水ものみました。ちょっとぬるかったけどおいしかったです。
 このバスツアーは外国人の方とふれあえて、とても楽しかったです。(小5 Sさん)


活動先:NPO法人地域の寄り合い所また明日

DSC07557.JPGDSC07559.JPGDSC07560.JPGDSC07566.JPG




また明日、はお年寄りの方と、小さい子供達がいっしょにいます。東京ではここだけなのです。私は昔の事を教えてもらったりできる事はいいことだなあと思うし、私はまだおばあちゃんではないのでわからないけど、小さい子供達の笑顔をみたりすると、元気になったり楽しいのではないかなあ?と思いました。
いい体験ができて良かったです。(中1 Nさん)


夏ボラ受け入れ施設・団体一覧

2010年度夏のボランティア体験は当センター実施メニューを含めて下記の37か所で行われました。各施設におきましては、受け入れ態勢を整えていただいたおかげで、円滑に体験を終了することができました。ご協力ありがとうございました。

・けやき保育園
・くりのみ保育園  
・小金井保育園  
・さくら保育園  
・わかたけ保育園
・愛の園保育園  
・緑児童館  
・貫井南児童館  
・本町児童館  
・東児童館  
・ゆめ工房さくら
・フラワー工房さくら  
・NPO法人 木馬の会(小金井おもちゃライブラリー) 
・小金井生活実習所
・桜町高齢者在宅サービスセンター  
・小金井市本町高齢者在宅サービスセンター  
・緑寿園
・桜町聖ヨハネホーム  
・小金井市障害者福祉センター  
・通所訓練所あい  
・福祉共同作業所
・共同作業所スペース楽  
・共同作業所スペース楽・2  
・子ども家庭支援センター  
・つきみの園
・サンメール尚和  
・鳩の翼  
・わんぱく夏まつりの会  
・NPO法人 地域の寄り合い所 また明日
・NPO法人 passo a passo  
・小金井あんず苑 杏の会  
・しんあい保育園  
・光明第二保育園
・小金井国際交流サロン  
・地域生活支援センター そら  
・和の家 櫻井  
・デイサービスふく福                 
                          敬称略


posted by KVAC at 09:00| センター活動報告